

BIONICLE Mahri Movieのセリフ。

いやぁお久しぶり過ぎるねー。
1年は経ってないけどまぁまぁお久しぶりだねー。

なんだかんだ無事に受験も終わって免許も取れてバイトも決まってといろいろ順調過ぎて怖いです。

大学辞めないように頑張ります。











前回の更新から購入したおもちゃです。
今年はTF5の年なのもあって、いろいろ欲しくなっちゃいました。

ムービーザベストは良いシリーズでしたねー。念願のボイジャーメガトロンが手に入って大満足。



最近発売されたアニバーサリーオプティマスも素敵な商品でした。手のジョイントだけが残念だけれどね。でもこれでなんちゃってアジア限定版っぽくもできるし。まぁ満足ですよ。100%の出来のやつはMPでよろしくって感じ。

あとはねー、PS4買いました。PROですよPRO。3段のやつ。

いろんなゲームやったけどバイオ7はすごかった。あれでVRとか死んでしまうよ。面白かった。

あ、モニターアームも買いました。寝ながらゲームは最高ですね。腰の負担も少ないし。

今はレインボーシックス買おうか迷ってるところです。シーズンパス込みで1万2000円は高いなぁ。でも欲しい。



本題。

マーリの話でもしようかなと。

宣伝ムービーがかっこよ過ぎることでお馴染みのトーアマーリ。

「Move Along」と並んで人気の高いバイオニクルソング「Crashed」をBGMに海底で活躍するトーア達を描く3分弱のムービーのクオリティに度肝を抜かれた少年たちは数知らず…

「あのムービー死ぬほどカッコいいけど、誰がなんて喋ってるかわかんないな…」って思ったこと、ありませんか?

というわけで今回はマーリムービーのセリフを徹底的に調べ上げ解説していこうと思います!ようつべで動画を見ながらご覧ください!!!


では初っ端。

Narrator(アクソン): Deep sea descent in progress. 31... 32... 33 thousand.

アクソン「海底へ降下中…3.1、3.2、3.3万メートル…」

3万メートルもの海底で繰り広げられてたのですねあの戦いは…水圧とかヤバそう。

ちなみにあのムービーのナレーター的な人物はアクソンであると言われています。
アクソンはラヒ弄りが得意であのビークル作ったのはアクソンらしいです。

なのであのビークルは半分ラヒ、つまり半分は生きてるんですねー。サイボーグビークルって新しすぎる…

???(ハーリ?): On site.

ここは海外でも議論が繰り広げられてる部分みたいで、アメリカ人でも「なんて言ってるかわかんねぇ…」って頭抱えるくらいビミョーなとこらしいです。

おそらくOn siteではないかと言われていますが定かではありません。あと誰が喋ってるかもよくわかりません。もしかしたらトーアの誰かかもしれないし、アクソンかもしれません。

というのも、On siteというのは「現地で」とか「現場の」とかいう意味で、トーア達が喋ってるとしてもよく意味がわからんのです。アクソンと現地で合流するわけでもなさそうですし。

アクソンが言ってるとすれば「現地でミッション内容は伝える」とかいう意味に取れなくもなさそうですけどそれならそう言えよって感じです。

とまぁここはよくわかりません。ご了承くださいな。

Narrator: Prepare for impact.
Release fire blade... check... prototanks... check... objective now on... check.

3... 2... 1... destination reached.
Disarm hatch... Release Cordak Blaster.
Mission objective: retrieve Mask of life.

アクソン「衝撃に備えろ。ファイアブレードの装備を確認。プロトタンク装備、確認。目的地、確認」

「3、2、1…目的地に到達。ハッチオープン、コルダックブラスターのロック解除。ミッション目標はマスクオブライフの捜索だ…」

Kongu: I'm ready.

コング「準備完了!」

Narrator: Time is limited.

アクソン「時間だ…!」

んでピシャッ!ってライトが消えてハッチオープン、デンデデデデデーン!Then I crashed into you!!!とサビに移行するわけですね。かっこよすぎる。

ファイアブレードはジャラの剣ですね。ただその後のプロトタンクは初めて聴いた言葉です。
プロトデルミス製の酸素ボンベかなんかでしょうか…プロペラントタンクではなさそうやし…

ジャラの剣よりヒューキーのアクアウォーブレードの方がレア度は高いはずなのに確認してくれんのやね…

ではハッチオープンからのセリフです。


Jaller: there seems to be no sign of life.

ジャラ「生命反応が無い…」

ジャラのマスク、アーサーンはソナーのマスク。これを使ってるものと思われます。

Hahli: Woah! What's that?

ハーリ「はっ!あれは!?」

今更だけどハーリって女だよね…

???: Unite in battle formation!

???(マトロ?)「フォーメーションを組め!団結だ!」
この頃はもうリーダーはマトロでしたから、指示を出しているのはマトロじゃないかという予想で。でも声はアクソンっぽまいんだよなぁ。

Nuparu: Let's get them!

ヌパル「こいつを喰らえ!」

Matoro: I've got this one.

マトロ「使わせてもらう!」

あのサーフボードみたいなやつですね。

Kongu: Off you go, creep

コング「ああ、わかったよ…なんか嫌な予感がする…」

「Off you go」は「行っていいよ」とかいう意味の模様。「creep」は「ぞっとする」とか「嫌な感じ」とかいう意味。

ここから推測出来る事実としてはあのボードはもともとコングの物で、マトロが勝手にテレインクローラーから持ち出したとかそういうことなのかもしれませんね。

もしこの訳が的中していればコングの嫌な予感は後に的中します…

Jaller: Woah!

ジャラ「うわぁ!」

タケアレイにコングと共に崖に落とされるところ。海底3万メートルより下があるとか深すぎやろマーリヌイ周辺。

Hahli: I'll handle this one.

ハーリ「こいつを操縦してやる!」

タケアレイの上に乗ることの発案者はあんたなんか…

Hewkii: Guys, are you okay? Report back--Holy GADUNKA! Watch out, he's armed.

ヒューキー「みんな無事か!応答をーーなんてこった!ガジュンカだ!注意しろ、あいつ武装してやがる!」

拾ったスクイドランチャーを使いこなす巨大化されたプランクトン…

Matoro: Eat this, Gadunka.

マトロ「これでも食ってろガジュンカ!」

コングのボードが!!!!!
嫌な予感的中です。

Hewkii: Jaller, Nuparu, what's your status.

ヒューキー「ジャラ、ヌパル、状況は!無事か!」

仲間想いですね…そりゃ彼女いるわけですよ。

Jaller: I've found the mask!

ジャラ「マスクを発見!」

アーサーン使ったんやろな。

Hydraxon: I believe that mask belongs to me.

ヒドラクソン「マスクは、俺を選んだ…!」

意訳にも程がある。まぁこんな感じでしょ。

Maxilos: That mask is MINE!

マキシロス「イグニカは俺の物だ!!!」
必死ですね。

Jaller: Guys, I need backup.

ジャラ「皆すまない、援護が必要だ!」

あの2人に襲われたらそりゃね。
Jaller: Matoroooo!

ジャラ「マトロォォォォ!!!」

マトロー!に聞こえねぇんだよなぁ…

Matoro: I'll take it from here.

マトロ「任せな!」
意訳です。



とまぁこんな感じでしょうか。所詮高校生の英語力なので大変な間違いを書いてる可能性もあります…何かございましたらお気軽にご指摘お願いします!

しかしまぁ面白いセリフが多かったですね。コングの嫌な予感のところとかは事実なら自分的には大発見ですよ。楽しすぎる。

さてさていかがでしたでしょうか。
今年は2017年、つまりはマーリ編から10年が経ちます。

未だにマーリ編は人気も高く、ムービーに熱狂している人はまだまだたくさんいます。10年が経過してもここまで燃えるCMってなかなかないですよねw楽しんでいただけたら幸いでふふふふーん!

ちなみにこの英語セリフ達はググったら出てきたサイトのものを参考にしました。リスニングしたわけではありません!!!

では今回はこの辺で。
プロフィール

しょうげきはむに子。

Author:しょうげきはむに子。
どうも。shockwave625、衝撃波むに子、Muniko、しょーげきはむに子です
Twitter
@sh0ckwave6_2_5

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

