

バイオニクルの島々について(その2)


ちーっす。

ロボライダーリメイクって難しいね。

アータッカ島



マタヌイロボの右肩部分にある超ドデカイもはや島というより大陸レベルの場所。

マトランたちにとっては伝説の島であり言い伝えによれば「良い働き者だけがその領域に入ることができ、邪悪な心を持つ者はそこには入れない」、「良い働き者と統治者とアータッカブルというラヒしかそこにはいない」などと言われているような場所です。

ここは光のマスクアボーキーや闇のマスククラーカン、命のマスクイグニカにトーアマタなど様々なものを作った創造のマスクの持ち主、アータッカが統治している島です。

かつては伝説でもなんでもない豊かな島だったのですが、グレートカタクリズム後のブラザーフットの侵略によりここも攻め込まれて光のマスクを盗まれてしまいます。

その後アータッカはこれ以上の被害は受けたくなかったのかオーダーのメンバー達にこの島のことを書いてある書物や地図を全て燃やして知る者も排除してほしいと依頼、彼は島に通じる橋も全て壊して島の存在がユニバース自体から忘れ去られるようにしました。

カルザーニ島



マタヌイロボの左の鎖骨あたりにあるアータッカ島ほどではないもののそこそこ大きな島。

ここもアータッカ島のように経緯はよくわかりませんが伝説化している島です。

カルザーニという言葉はマトラン語で「地獄」を意味し「悪いことをするとカルザーニ島に送られるぞ」という風にマトランたちを怖がらせるワードとして使われているくらいです。

島を統治しているのはアータッカの「弟」でありマトランを修復する仕事を与えられたカルザーニという人物です。

かつてはちゃんと機能しており多くのマトランが修復するために訪れていたのですが…

ジア



カルザーニ島の付近にある島。

住んでいる種族はヴォーティックスと呼ばれる者たちで、島は割と発展しているようです。

ヴォーティックス族はあのサモラランチャーコルダックブラスターを開発するような頭の良い種族で代表的な人物としてメトロヌイ後編で登場したヴィソラックを束ねる女王、ルーダカがいます。

この島にはザ・マウンテンという山がありこの山は生きています。
めっちゃ凶暴らしいです。

ヴォーティックス族は成人の儀式かなんかでこの山を一度は登らないといけないようです。

まだ六王国があったころはプライダックの管轄内だったようです。

彼が新兵器をたくさん作らせたとかなんとか。

ザカズ



ここもカルザーニに近く、ジアのほぼとなりにある島。

住んでいるのはスカックディという種族です。

元々は長身で強力な力を持っているけど温厚で平和的な種族でした。

代表的なスカックディ族に残虐非道なゲス犯罪者集団、ピラカがいます。

昔は資源もありよく発展した熱帯の平和な島だったのですがブラザーフットの侵略時にここにやってきたスピリアーというマクータが「こいつら戦闘種族にしたらめっちゃ強いんじゃね?」ってことでスカックディを捕らえ改造していきピラカのような悪質な種族に変えたところ島全体で内戦が起きたりして今はめちゃくちゃな状態だそうです。


ステルト



ジアの下に位置する島。

種族名が不明の二つの種族が住んでいます。

身分制がある島でこき使う方(トレーダー)と労働者(レイボラー)が生活しています。

トレーダーのほうの種族として代表的なのはルーダカ大好きヴィソラックの王、シドラック、レイボラー側ではニディーキのイヤな相棒でダークハンター屈指の怪力野郎のクレッカがいます。

ステルトは岩だらけで多数の港があり高い建物はなく小さい小屋やダークハンターなどが闘いにくるバトルアリーナがあるそうです。


ニンラー



画像ちっせぇwww

マタヌイロボの右腕にある島。

フェー・マトランという鉄の種族のマトランが多く住む島でここにいるマトランの中でもモノづくりの技術が高い50人ほどの集団のことをニンラー・ゴーストと呼びます。

このニンラーゴーストたちの技術力はとんでもなく代表作のニンラーゴーストブラスターをはじめサモラランチャー、破壊ロボのエグゾトーア、量産型ボロックのフォロックを設計しています(設計したのはニンラーゴーストで生産したのはたぶんヴォーティックス族)。

あとはマクータ族の装甲も修復できるんだとか。


ヴィソラック



ニンラーの下に位置します。

昔は名称不明の種族が住んでいた島でしたがブラザーフットの侵略時にやってきた科学者マクータ族のチロックスの実験で放たれた蜘蛛型ラヒ、ヴィソラックにより壊滅状態にさせられてしまいます。

そのときに逃げのびた一人の男がいるのですが…

この出来事のあとチロックスはヴィソラックの完成度に満足して調子に乗って島の名前をヴィソラックに変えたんだとか。






今回は…この辺にさせてくださーい…
最後まで読んで頂きありがとうございました…






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうげきはむに子。

Author:しょうげきはむに子。
どうも。shockwave625、衝撃波むに子、Muniko、しょーげきはむに子です
Twitter
@sh0ckwave6_2_5

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

