

BIONICLE 2001 8238 Muaka & Kane-ra


ストーリー解説かと思ったか!残念!レビューでしたッッ!



BIONICLE2001よりムアカ&カネラです。

通称ムアカネ。

テリダックスがマタヌイ島侵略時に汚染カノイを使ってコントロールしていた邪悪なラヒを製品化したセット。

発売当時価格は米ドルで69.99$、日本円でだいたい7000円前後くらいと少々お高め。

9400円ほどで購入。今だとやっぱちょっと高くなっちゃうね。





ムアカから。

ムアカは虎のラヒでマタヌイ島のレ・ワヒやコ・ワヒなど様々なところに生息。

虎なので肉食かと思われ。

耳とお鼻がチャームポイントの可愛らしい(?)フォルム。





カネラ。

牛のラヒ。たぶん草食か雑食。こちらはポー・ワヒなどに生息。コ・ワヒにもいるそう。

突然変異種としてアータッカ・ブルがいます。

オスのカネラから変異したダークハンターもいるんだとか。

構成は色と角と鼻とカノイ以外ムアカと同じです。かわいい(?)。



後脚はなくキャタピラが一基という奇抜なデザイン。誰だよこんなんにしたやつ…ミュートラン辺りか?

もちろんコロ走行可。

中古だから白いの付いちゃってるね。洗えばとれるんだろうけど。











ギミックその1。

背中を押すとマジックハンド技術で首がにょいーんと伸びてアゴがガバッと開き、限界まで開いたらパチンと自動で閉じます。

シンプルながら派手で楽しいです。



カネラももちろんガバッといけます。









ギミックその2。

ギミックその1を使った対戦ゲームのようなことができます。

肩から生えてる汚染カノイの付いたシャフトに噛みつき、引き抜くことで前脚がゴロっと落ちます。グロい。





これもよく出来ててシャフトが取れるとゴムで3穴テクニックバーが動いて自動で横に腕を押しやって落とすという仕組みになってます。

自分のはゴム劣化で全然落ちませんが。



カノイが付いているので同じ年に発売されたトーアマタと絡めてカノイ落としゲームもできないことはないですがムアカネがリーチやら威力で大幅に勝るのでたぶん楽しくないです。



あとこのセットの目玉とも言える汚染プリントが施されたカノイ・ハウです。

質感が普通のハウと違いなんかザラザラしてます。豪華な感じがして良い。



被せてみた。クラナかよ。







コミックっぽく。



色繋がり。
パワーロボライダーは来年くらいに買おうかな。

ブラスタースライザーもあるけどフレアスパークミレニアム手に入るまでもう一度組むつもりはないZE。






以上。

さすが高価格セットといったところ。

パーツもいいものが多いですし何より旧灰っていうのがいいですねぇ。

ギミック満載で他セットとも絡めて遊べますしおもちゃとしても良く出来てると思います。

2015もなんちゃらマスターとプロテクなんちゃらだけじゃなくて大箱で敵出せばよかったのにね。

スカルなんちゃらだけじゃあもの足りない気がしてしまうなぁ。

2015夏以降に期待ですね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうげきはむに子。

Author:しょうげきはむに子。
どうも。shockwave625、衝撃波むに子、Muniko、しょーげきはむに子です
Twitter
@sh0ckwave6_2_5

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

